SSブログ

地域密着

みきです。

個人情報を保護するという事で保育園児の保護者の連絡先も住所の記入はしてもしなくてもよくなっています。

ちょうど1年前、「ああ、そんなもんなのね」と気に留めることなく過ごしてきたのですが・・・。

まあ、1年もたつと近所のママはだいたいお話しするうちにどこに住まれているかは、分かるようになり、

知っているからといって何があるわけではないのですが、なんだか安心します。

個人情報の保護って人間関係をよそよそしくしてますよね。

 

この人はお米屋さんで、この人は4階の人で、この人は曲がり角のおうちの人で・・・

あやかちゃんを散歩や保育園の送り迎えなどで挨拶をするそれだけの間柄。でも知っているという事は心強い。

 

子はかすがいといいますが、夫婦間に限らず地域の人ともかすがいになってくれているようなところがあり、顔見知りだけだけど「顔見知りの家族」が増えたようなところがあります。

こどもパワーすごいぞ!!

 

 


posted by yokotadanceschool-staff at nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミニラ

個人情報の保護って何なんだろうね?
長男(19歳)が小学校1年の時の連絡網には住所もあったのですが、それ以降はなくなりました。だからみんなに年賀状、出してたんだけど、次男からは個人的に住所を知っている人のみ。寂しいよね。
学校の連絡網に住所が載ってたからって何の害があるんだって思うんだけど、業者に売る人もいるんだよね。
長男が生まれた時は、そのことを知っているのは病院と区役所だけのはずなのに、節句のDMがたくさん来たときは誰が漏らしたんだって思いましたよ。
ベランダに干してある洗濯物からも家族構成を調べるらしいので、どんなに自分で気をつけても無理!
もっとおおらかに子供の友達の家族とも付き合いたいですね
by ミニラ (2011-05-01 01:04) 

みき

ええっ!!洗濯物から調べたりもするんですね。
政治や経営などでも隠し事なくクリアーなほうが信頼がおけるのに、一部の心無い人のせいでぎすぎすして・・・

震災でも盗難・詐欺などほんとうにひどい人がいます。

そういったことを知りながらも、大半の人は心温かい信頼できる人だと信じ、付き合いたいですね。
by みき (2011-05-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まねドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。