SSブログ

本能

みきです。

あやかちゃんは昨日で2歳と5カ月になりました~。ずいぶん重くなったにもかかわらずだっこだっこ言うので大変です。

さて、魔のイヤイヤ期に入っているあやかちゃん、なんでも「いや~よ」「いやいや」と言うようになってきました。いじわるやいたずらもちょいちょいやります。ごはんも遊んでなかなか食べなくて大変なこともあるのですが・・・

本当にイラッときた時、困ってかなしいふりをして、ほおっておくと30分ぐらいたつと「ごめんね」と言ってきます。

最初は急なごめんねにすっかり困っていたことを忘れてしまっていた私は、なんのことやらわからなかったのですが、どうやらかなり前に困らせてしまったことをごめんねを言うまでずっと気にしていた模様。

なるほど、すぐには素直になれないけど相手を悲しませたことをわるかったなぁって反省するのって本能なんだなぁ・・なんて思ったりして

カップルで喧嘩してもすぐに謝らないからって怒っちゃだめなんですよ~。かなしい気持ち・困っている気持ちを伝えてあれば、絶対反省してますから。それ、すぐに謝れないのも含めて本能ですから。

「育児から学ぶ」第〇弾?でした。

 


posted by yokotadanceschool-staff at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムーアカップ疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。