SSブログ

人間の力

みきです。

今月の15日であやかちゃんは2歳になりました~。

最近は言葉の発達がめざましく、毎日保育園で新しい言葉を覚えて話し、私をびっくりさせます。

カメラを向けると、かつてはぼけーっと、そのうちにっこり、そうしているうちに人差し指をほっぺにあててお決まりの「チーズ」のポーズを経て、今では両手でほっぺをベローっとしたに下げて「変顔」をするようになりました。

すねたり、意地を張ったり、いじわるしたり、得意げになったり、人間味もますます発達し、本当に大人のミニチュアで笑えます。逆に意地を張っている大人の人を見ても、素直に謝ろうか迷っているあやかちゃんの姿を思い浮かべ、「頑張って素直になって」と応援したくなるような気持ちが芽生えるようになりました。

さて、ダンスと同じく、育児も本当に感覚を研ぎ澄ましておくことが大切な気がします。そうすることで芽生える感情が大きくなり、感情豊かに接することが相手の心に届くっていうか・・・。育児の本もなるほど―なんて読みますが最後は自分の感覚・人間の本能だななんて思います。

ダンスも同じ。技術を習ったり人を研究したりしますが、最後は自分の感覚を研ぎ澄ましそれによって自分の感情を伝えていくのが大切なのではと考えます。

 

なーんて考えてはいますが新米ママのあまーい考えかも。とにかくすべてが初体験。これからも頑張ります。

 

 

 


posted by yokotadanceschool-staff at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京グランプリC級ラテン結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。